コーヒーを持ってお出かけしたくなる。奈良近隣の厳選ピクニックスポット3。

コーヒーを持ってお出かけしたくなる。奈良近隣の厳選ピクニックスポット3。
Coffee Picnic

コーヒーを持ってお出かけしたくなる。奈良近隣の厳選ピクニックスポット3つをご紹介します。秋色めいた奈良はテイクアウトコーヒー持ってならまち散策もいいですが車や電車で奈良市郊外にでたりして自然の空気いっぱいのスポットでコーヒーを淹れて飲むのも最高です。もちろんテイクアウトで飲みながら目的地へ向かうのもアリ。初心者でもOKのハイキングスポットもご紹介します!

其の一:奈良県宇陀市 芸術の森

正式名称「室生山上公園芸術の森」は奈良市から車を使えば1時間ちょっとで到着する自然と芸術が融合したハイブリッドな遊び場。

公共モビリティのバスでも訪れることができます。
イスラエルの環境造形作家として知られる”ダニ・カラヴァン”という彫刻家が設計したとても魅力的な公園です。

芸術の森風景

コンセプト”自然環境と調和した公園”とあるように絶妙なモニュメントや想像力を掻き立てるデザインが施されています。
同時に木々は雄大に育ち、鳥や虫たちはそれぞれの営みを育み共存しています。

私たちが訪れた時には実際にピクニックを行うカップルもいてとても和やかな雰囲気でした。

入場料¥410/大人1人(2020.10月時点)でこの場所に入られるのは贅沢です。
ANYに宿泊してくださったお客様や観光旅行で立ち寄ってくれた方の中にもこの芸術の森に足を実際に運んで楽しんできた方もいらっしゃいます。
みなさん揃って「よかったー」「奈良にあんな素敵な場所があたんだー」と満足そうでした。

奈良観光の際は是非プランにいれてみてくださいね!

芸術の森URL: http://www.city.uda.nara.jp/sanzyoukouen/concept/index.html

其の二:首切地蔵(奈良春日山)と旧柳生街道

こちらは奈良市内からでも徒歩でいけるスポットになります。
ただ石畳な道など舗装されていない道を進むのでスニーカーくらいで訪れてほしい場所になります。初心者でもいけるお手軽ハイキングスポットになります。

石畳を歩く旧柳生街道

「首切り地蔵」とは名前はおっかないですが鎌倉時代の作品で、荒木又右衛門という人物に試し斬りされたとの伝説がある歴史的にも面白い石仏です。
目的の場所に着くとトイレやベンチなどあり休憩エリアのようになっています。
そこでひと時のブレイクタイムをコーヒーとするのも最高です。
お湯はその場で沸かせないので水筒などで持参していくのがオススメ。

いくつかルートはあるのですが下記の地図にあるようなルートでいくのが良いです。マップの道は旧柳生街道になっていて道の途中にも石像が彫られていたり、街道沿を流れる川の音を聞きながら歩いたりで森を堪能できます。
中には「おおっ」と声をだしたくなるような石像も!

map image

目的地検索する場合「首切地蔵 (奈良春日山)」でググってください。他県にも首切地蔵があるのでカッコ内のワードは重要です!
近隣の方がお散歩してたりもします。マナーよく楽しんでくださいね。

其の三:明日香村サイクリング

奈良市内から電車で小一時間ほど。近鉄奈良駅から飛鳥駅(明日香村の駅は同じ読み方ですが飛鳥となります)までいき改札をでるとなんとも不思議な空気と雰囲気が出迎えてくれます。

それはなんとなく懐かしかったり、ちょっとした異世界におりたったような感覚に似ています。

駅を降りてすぐにレンタル自転車があり一日ブラリと明日香村をめぐることができます。

レンタル自転車URL: http://k-asuka.com/

免許がある方は原付きもありますのでよりスピーディーにパワフルにまわれます。

明日香村の田園風景

”石舞台古墳”や”飛鳥寺”などの有名観光スポットももちろんオススメですが是非みなさんには村の風景とか自然と共存している暮らしを垣間見てもらえたらと思います。

本当に独特の雰囲気が存在していてなにか心に灯すものを感じます。
村には飛鳥川が流れていて、みんながあまり行かないような所の川のほとりでゆっくりコーヒーを楽しむのも素敵です。

特に「飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社」周辺はのーんびりとした空気感が心地よく”何もない贅沢”を感じることが出来ます。
ちなみに「飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社」は上が見えない!?とおもうくらいの階段でめちゃくちゃ雰囲気あります。

ANY B&B+COFFEE外観
ANY B&B+COFFEE外観

奈良ってまだまだ観光業も街も伸びしろたくさん

そんなこんなで奈良のオススメピクニックスポット3箇所をご紹介させていただきました。Go To トラベルキャンペーンもあり最近奈良におとずれる方が少しづつ増えてきてるのかなーと感じます。

ANYもモチロン対象となっています。
ANY の宿泊予約はこちらから!地域共通クーポンの紙でも電子クーポンでもご利用いただけます。

奈良はまだまだ発信できる魅力がたくさんあるし、見せ方や伝え方、奈良ならではの過ごし方などを提案していくことで街にも環境にも優しく、そしてエキサイティングな体験を生み出せる可能性があると感じています。

街のコーヒー屋からもどんどん挑戦してみなさんにお伝えしていけれたらと思います。

Sightseeingカテゴリの最新記事