一週間に一つだけでも。新しいアイデアの種を見つけられたら、2025年の間に52個の種が見つかる。どれかは芽をだしてくれそうな気がするし花も咲かせたい。コーヒーと共に、皆さまにとって良い一年になりますように。

一週間に一つだけでも。新しいアイデアの種を見つけられたら、2025年の間に52個の種が見つかる。どれかは芽をだしてくれそうな気がするし花も咲かせたい。コーヒーと共に、皆さまにとって良い一年になりますように。

※この記事は2025年1月にANYニュースレターで配信した内容を加筆・修正してお届けしています。

時間は我々ホモ・サピエンスに平等に与えられた。

もっぱら世間では暗号通貨が爆上がりで、生成系AIもOpenAIが先月「Sora」という動画特化のAIを発表しまして、気づいたら「Mixi2」も復活?してまして、僕ら世代の人は少し懐かしいなと感じるのではないでしょうか?「足あと」とか!

「山が欲しい」だけじゃない。

ANYでは2025年もやりたい事がたくさんあります。
というよりも、やりたい事は常にたくさんあるのですが、2025年度中に始めたい事、実行したい事がたくさんあるという感じです。

まずはポッドキャストアワードで大賞獲るのはもちろんとして、(想い届かず!叶いませんでした。応援していただいた皆様ありがとうございました!)
兼ねてから「山が欲しい」と事あるごとに言っていますが、まずは今年に林業されてる方や企業さんとか個人の方とも、コーヒーと山森で「木育」みたいな事もしたい。

去年からルアーや日用品を手仕事で原木を斧で割ってナイフで削って作成しているのですが、それらをローンチしていきたい。


ポッドキャストはShortBlackのシーズン2も制作したいし、新しい番組アイデア(秘密)もあるのでそちらも進めていきたい。

もちろん新しいコーヒーや毎年扱うようなコーヒーをもっと美味しく、体験も含めてみなさんに楽しんでもらえるように色々企画も考えているのでそれらも実行したい。(売上もあげないと!)

アイデアの種を持つこと。

みなさんも色々とやりたい事や考えている事があるかと思います。個人的にみなさんのやりたい事とかも聞きたいです。

しかし現代を忙しく生きる私たちには時間がなかったり、金銭的余裕がなかったり、そもそも考えが行き詰まったりする事もありますよね。


考えが行き詰まる人は一旦考えるのをやめてみるのも手ですが、日々の暮らしの中でアイデアの種を集めておく事も重要だと感じます。
考えてるけど答えがなかなか見つからない時は圧倒的にそもそものアイデアの種が足りてないです。

その為に、深い知識を得る為の読書(実際にこの原稿を書く前に 「アイデアの作り方」 ジェームズ・ウェッブ・ヤング 著 を読みました)や周囲の人との対話がその助けになります。

そうして日頃からアイデアの種となる情報を得て、咀嚼して思考しているからこそ、ある時宇宙の晴れ上がりのように「ピカーッ」って種が芽吹くように閃きます。

誰も何もない所からは何も生み出せません。新しいアイデアも一つではなくいくつかのアイデアの掛け算で生まれるモノです。

人と繋がるコミュニティに飛び込む。

私はもっともっとアイデアの種が欲しいと思ってます。
其の為には自分一人では限界があります。なので根暗な私も、色々な人と話がしたいし様々なコミュニティにも参加したいと思ってます。

人と人が繋がることで解決することはたくさんあると思います。
新しいアイデアが得られる。知識の共有ができる。助け合える。物語が加速する。


与えられた時間は皆んな1日24時間だし一年で52週間
待ってたり一人で考えているだけではすぐに時間が過ぎ去ってしまいそうです。

石橋を叩いて渡るように心配性な私もこれからの時間を豚骨スープのように濃厚にしていきたいと思っています。ただ焦りは禁物。

是非これを読んでANYと一緒に何かやりたいと感じていただけた方がいらしたらお気軽にお声がけください!競争ではなく共創していきましょう。

そしてスーパーサイヤ人ではなくスーパーホモ・サピエンスになりましょう。

9. Letters from ANY / アーカイブカテゴリの最新記事