G’day mate! Journal editorのKotaroです!
Short Black Lesson3 Page2になります!Podcast収録いい感じですね。僕も出演したいなと密かに思っています。
さて、今回は前回からの流れで、「〇〇できるの? 」「YES!」の後の会話の流れで
「すぐに入れますか?」と聞かれた時のフレーズなどについてのボリューミーなレッスンになります。
コーヒー片手にゆっくりいきましょう!
Phrase#7英語での「すぐに入れますか?」
例えば「(お店に)入れますか?」と英語で聞かれる際は「Can I get in ( + right now) ?」とよく聞かれます。(前回のテキストでもお話ししたのですが”Can I”を使われたら注意です!)
またもっとリアルな英語になると指をさしながら、「Can I ?」とだけ言われる事があるみたいです。覚えておきましょう。
”Can I”の発音
Podcast内でMariさんとKarenさんが苦戦していた”Can I”の発音ですが、”Can I”を発音するとき、”Can”の“n”と“I”(ai)が繋がって、“Canai”「キャナイ」のように音が繋がります!
Phrase#8すぐに案内できる時のフレーズ
English speakerのお客様から「Can I get in (right now) ?」など入れますかと聞かれた際、
「なんて答えれば良いんだ!」と心の中で叫んでませんか?
もしすぐに案内できる場合は「Yes」と可愛らしいOKマークだけで大丈夫です!
Phrase#9すぐに案内できない時のフレーズ
もし店内の席が埋まってるや10杯以上のコーヒーを作っていてすぐに案内できない時など、「少しお持ちください!」とあなたはどう英語で伝えますか?
英語で伝える時のフレーズはそれぞれ下記のようになります。しっかり覚えましょう!
店内などに案内する時に待ってもらう時。やや待ってもらう時のフレーズ
お客様 : Can I get in (right now) ?
店員 : Could you wait for a moment ?
またこちらの”Could you”発音ですが、”Could”の“d”と“you”の”y”が繋がって、「クジュー」のように音が繋がります。
何か作業をしてて、ちょっーとだけ待ってもらう時のフレーズ
ほんの少し待ってもらう時は「Just a moment」かまたはその文頭か末尾どちらかに 「please」を付けて伝えましょう!
またその他にも秒を表す単語”second”を用いたフレーズの「One second.」や「Two seconds.」もあります。
そして次に待ってもらう理由も説明する必要がでてくると思います。また「どのくらい待つ?」と聞かれると思います。
それぞれまとめてみましたので確認していきましょう!
満席なので待ってもらう場面
「Could you wait for a moment ?」+「 Because, it’s full (now).」または、「Sorry It’s full (now).」
開店前でもう少し準備に時間がかかる場面
「Could you wait for a moment ?」+「 Because, (we have) not opened yet.」+「 We gonna open at ~(開店時間).」
「What time ?」と「How long ?」について
Podcast内で聞き間違えていた質問「What time you gonna open?」は「何時に開店しますか?」と聞いてます。
「What time ?」= 「何時に?」
文章として疑問形になるので「What time are you gonna open?」の方が文法的には正しいですが、実際口頭で喋っている時はそんなに気にしなくても大丈夫です。さらに追記するのなら、「What time are you open?」も「何時に開店しますか?」となるのですが、文脈によって未来形の文章使ったり、通常の疑問文だったりしますのでシュチュエーションによって選べます。
とはいえ、正直どちらでも同じ意味として通じるのでどちらを使っても問題ありません!
また「How long ?」や「How long wait for ? 」と聞かれた際は、「あとどのくらい待つ?」と大体言っています。
「How long ?」=「どのくらいの長さ?」
こちらのクエスチョンに対しては「For 10mins / 10分です」のように答えられます。
細かいニュアンスで「10分後です」と「後」がつく場合。は「in 10mins」のように前置詞が変わります。
ここら辺はややこしいですが、会話の流れであれば、数字だけでも伝えられればOKです!
「mins 」は 「ミニッツ」と発音します。
Short BlackのPodcastはwebサイト、各ポッドキャストスタンドにて聴けます。
▼Webサイト:
https://helloanyjapan.com/podcast.html
▼Spotify:
▼ポッドキャストの検索ワードは、「ShortBlack 接客英語」をコピぺして検索ください。
今回のコーヒー紹介!
今回紹介したコーヒーは、「Bnka Farm, Chaina」です!
中国の左下あたりでミャンマーとラオスに隣接する雲南省で作られているコーヒー。元々茶葉の生産が盛んなプーアールの地域で作られており、丁度いいすっきりさと甘み、ピーチやパイナップルのようなトロピカルな味が感じられる美味しいコーヒーです!
ANY COFFEE BREW BARの店頭または、下記のオンラインストアから購入できます。
※2022.9月現在、終売になりました。たくさんの方に飲んで頂き感謝です。
▼オンラインストア:
https://shop.helloanyjapan.com/
ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまからのサポートをお願いしています。
ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
下記の「サポートプログラム」ボタン、又はこちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。