空

※この記事は2024年9月にANYニュースレターで配信した内容を加筆・修正してお届けしています。

ANYは開業当初から常に成長し続け、変化をしていく事を一つの大切な指針として持ち続けています。
しかし最近”成長”より”変化”の方に重点がある気がしています。 変化は成長と違い、大きくなったり何かが出来る様になる事ではなく、状況や環境に適応していくような印象です。

繋がりの中で変化をしていく

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

社会情勢、人間関係、地球環境、経済動向、趣味思考が変わればANYも変わりゆく。様々な繋がりの中でANYというものが常に変化しながら形作られている。 「感動を生み出し未来を想うきっかけを創造する。」というミッションは当初から今の所まで変わらないのですが、それを実現する為にするべき事や思考、方法が変化してきていて成長したり拡大して行く事が必ずしも正解でないと考えています。

仏教哲学的なことだった

最近これはどう言う事だろうな?と思い巡らせていた所、仏教的視点からみる「因縁」という言葉がなんだかしっくりきました。 「因縁」とは、物事が生じるための原因(因)と、それが発展・変化するための条件(縁)を指します。つまり、「因」と「縁」が合わさって、物事が生じたり変化したりするという考え方です。

様々な因縁がANYとある中で、様々な関わり合いや繋がりが変化を起こして今に至る。 すべてのものは常に変化し、永遠に同じ状態ではないという、まさに「諸行無常」状態です。

次の5年とその先の未来

空の思想」にあるようにANYもANYだけだったら何もない状態だけど、因果関係のある中でANYの存在がこの世界に実存します。全ての繋がりがあってこそ「在る」と言えるのです。

(※現時点の私が考える仏教観の理解で語ってます。解釈に間違いなどあればご指摘ください。ちなみに無宗教者です。)

つまり、ANYだけじゃ何も生まれないけど、みなさんあってのANYの5年であり、これからの未来があるという事です。途中で考えが変わってもいいし、大きな成功をしなくても良い。 これから先の未来を想って今できるorやりたい事を思う存分できる環境にあるのならばするべきだと思います。そうすれば、また素敵な何かが生まれるはず。

次の5年。引き続き「諸行無常モード」でこれまでの皆さまとも、これから出会う何かや誰かとも”因縁”し合いながら一緒に変化していけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

9. Letters from ANY / アーカイブカテゴリの最新記事