世界初!?ZOOMで100人一斉コーヒーブリューイングをGWにやってみた!

世界初!?ZOOMで100人一斉コーヒーブリューイングをGWにやってみた!
100brewers
100brewers

世界初!?ZOOMで100人一斉コーヒーブリューイングをGWにやってみた!ギネス級の挑戦を世界中のコーヒーラバー達と一緒にやってみました。4/7の緊急事態宣言も影響して在宅勤務やリモートが増えてる中、誰かと一緒に何かをする事が難しい時期に。コーヒーが私たちの最高のエンタメになってみんなを繋げてくれました。

ZOOMで出会えた100の笑顔

正直100人集まるかどうかすっごく不安でした。
結果からいうと100以上集まり、当日ZOOMのミーティングルームに入れなかった方もでてきてしまい申し訳なかったのです。ここは今後考えていかなきゃならない改善点となりました。

ZOOMというアプリを使ったことある人がどれだけいるかは凄く不安でした。これが足踏みの原因の方も何人か実際いました。
ただこんな状況だからこそ使ってみてほしかったし、この機会にDLしてほしいと思ってました。

当日参加してくれた方の中の大勢はこの100Brewers 100人一斉ブリューイングのためにZOOMをDLしてくれてまして、ほんとみなさんに感謝です。

それと今回詳細と受付がFacebookのイベントページが主だったのでZOOMを使いこなす年代とこのイベントの奇抜性や内容に相違が生じているんじゃないかという不安。
急遽インスタでもDMで予約を受け付ける形にして詳細をGoogleスライドなどで参加者に共有する形で対応しました。

その結果前日まで参加枠確定率50%くらいだったのに当日は100%超え。なんともいえない達成感と連帯感の生まれた素晴らしい体験となりました。

当日の様子は予想以上だった!もはやオンラインコーヒーフェス!

17:50 ホストの1店舗として一緒にイベントを企画運用した東京のAERU COFFEE STOPさんとインスタライブコラボを接続。すぐに50人くらいがライブを見はじめてくれてた。嬉しい。

18:00 ZOOM開始。他のホスト店舗とZOOM接続。今回5店舗でこの企画を運用しました。
東京 AERU COFFEE STOP
宮城 darestore
奈良 moi Coffee Stand
奈良 ANY B&B+COFFEE(自店)
鹿児島 Blue Beans Roastery
そして前日に別件でインスタライブコラボしてたドイツ在住のバリスタYASUさんと繋ぎ音響調整。(YASUさんはスーパーバリスタであると同時にDJでもあります)
このわずか2-3分時点で40-50人が接続待ち。

18:05〜18:15 続々と参加者の方が接続されていく。一気に画面が細々になっていく!

当日の様子

18:15 100人接続完了!!!インスタライブも大盛り上がり!参加してない人もインスタライブ視聴しているだけの方もワクワクしているのが伝わった!

18:20 一斉にコーヒーブリューイング開始!圧巻!

18:30 ホスト店の1つ moi Coffee Standさんの乾杯の音頭で一斉にそれぞれ淹れたコーヒーで画面越しに乾杯。 今までに感じたことのない一体感。

18:40 時間切れでZOOM終了。インスタライブで締めて終了。

コーヒーのエンタメとしての可能性

今までコーヒーをどうにかしてもっと面白くできないかとずっと考えていました。100人一斉ブリューイング自体はずっと構想にあってギネスも本気で狙ってました。ただリアルの場で考えていたのでまさかこのタイミングでしかもオンラインでチャンスがやってくるとは思わなかった。

エンターテイメントとして誰でもスペシャルティコーヒーを楽しめるべきだと思っていた僕としては、このコロナ禍や緊急事態宣言がもたらしたライフスタイルの変化が後押しとなって一つのエンタメとして形を生み出し、楽しみを共有できたのは本当に素晴らしい出来事でした。

しかも、エンタメはやはりインタラクティブになっていく方が面白い。今回の100 Brewers 100人一斉ブリューイングは参加者みんなが主役。誰1人脇役がいない最高のパフォーマンスだったと思います。

コーヒーの表現の仕方、手法の新しい可能性を導き出せた瞬間でもあるとみんなの笑顔を見て確信しました。

1人じゃ叶わなかった物語

構想、企画を企てたのは私たちですが実際に100人にたどり着けたのはやはり前述した一緒にホスト店をしていただいた方々や参加者のみなさんがシェアしたり誘いあったりしていただいた結果だと思います。

感謝ばかりです。絶対に1人(自店)だけではできなかったと思います。

今の状況って手を取りやすい状況でもあると思います。
こんな時だからこそ繋がりを強めお互いに高め合い共闘することが明るい未来を創るために必要なことだと実感しています。

そもそもANYは「物語を紡ぐ場所」をテーマに色々なモノやコト、人を巻き込んで様々なイベントをしてきています。それが今回はたった1週間のスピード感でこの規模の物語を紡げたことも凄い成果だと感じています。

当日のインスタライブ視聴者はマックス450人越え

2020年GWに最高の思い出ができた

人と人の実際の距離が遠のく中。どう繋がりを維持し、お互いに離れていても支え合い強くありつづけられるかが、私の今年3月くらいからの課題でした。
今回こういったイベントを通じて繋がり合えたコト、ワクワクを共有できて素直に嬉しかったです。

2020年のGWワイワイできてよかった。みんな最高でした。
当日の様子はショートverにて ANYのインスタ のIGTVで視聴できます。

Yutaro | ANY

Event & Projectsカテゴリの最新記事