#19 オーダー時に聞かれる!? 5つのキラークエスションズと対処法!【L7-P2】

#19 オーダー時に聞かれる!? 5つのキラークエスションズと対処法!【L7-P2】

G’day mate! Journal editorのKotaroです!

前回からの続きで、オーダー時に聞かれる5つのキラークエスションズと対処法についてのレッスンとなります!

このLesson7 Page2では、前回と同様に活用できるフレーズや対処法をたくさん紹介してます!復習などをしながらしっかり覚えましょう。

Phrase#37 〇〇はありますか?

※こちらは、Lesson4 Page2『困った!英語がマジでわからないときに「わからない」という勇気と伝え方。』の回でもありました!

海外のカフェや色々なお店などで、「〇〇はありますか?」と聞きたい場面が多いと思います。
コーヒー屋さんで働いているとよくカスタムで聞かれます。。

「〇〇はありますか?」と聞く際のフレーズはとても簡単で下記のようになります。

・「Do you have 〇〇? 」
・「Is there 〇〇. 」


またこの2つのフレーズの違いとしては、「Do you have ◯◯?」の本来の意味は「あなたは~を所有していますか?」で、「Is there 〇〇?」の意味は「存在しますか?」という意味です。

なので「あなたが所有していますか?」の意味があるなら「Do you have 〇〇?」が使えて、無いなら「Is there 〇〇?」になります。

対処法フレーズ

またこの「〇〇はありますか?」の対処法フレーズとしては、

・「Yes we have (do). 」

・「No we don’t (have).」

などがあります。

Phrase#38 〇〇とは何ですか?

「これは何ですか?」と先程のフレーズと同じくらい、聞かれたりや使う場面が多いと思います。

このフレーズもまたシンプルで、下記のフレーズになります!

・「What is this? 」

・「What is 〇〇?」

対処法フレーズ

「〇〇とは何ですか?」の対処は千差万別です。
シンプルな答え方の一つとして、「This is 〇〇.」(これは〇〇です。)があります。

この〇〇の部分が重要になるし一概に「これ!」ってのはないのですが、少しずつ色々な英単語など覚えて、その覚えた単語を組み合わせたりしていきましょう。

こたのちょっと放談

皆さんはどうやって英単語やフレーズとかを覚えてますか?
僕は周りの人達が流暢に話すのを聞いたり、海外のお客さんが多いのでちょっと教えてもらったりします。
あと、海外の人に言葉を教えてもらった際はお礼に関西弁を教えてます。

ほな!

Short BlackのPodcastはwebサイト、各ポッドキャストスタンドにて聴けます。

▼Webサイト:

https://helloanyjapan.com/podcast.html

▼Spotify:

▼ポッドキャストの検索ワードは、「ShortBlack 接客英語」をコピぺして検索ください。

今回のコーヒー紹介!

今回紹介したコーヒーは、「El Progreso, Guatemala – Washed」になります!

ANYスタッフとお客様が愛してやまない、クラシカルで繊細な甘さや質感を楽しめるコーヒー。

このEl ProgresoはMedium roastくらいの焙煎度合で、豆を挽くとカカオやアーモンドのような香りとどこかしらスッキリとした香りも感じさせてくれます。

お湯を注いであげると香ばしい香りやアーモンドやナッツの柔らかい香りが漂いどこか落ち着く。
淹れたてを一口啜るとてんさい糖の優しい甘みと程良いコクが口の中に広がり、鼻を通り抜け、綺麗な余韻が続きます。

赤りんごのような瑞々しい輪郭もあり、飲み飽きさせない日常に寄り添うコーヒーです。

ANY COFFEE BREW BARの店頭または、下記のオンラインストアから購入できます。

▼オンライン​​ストア:

https://shop.helloanyjapan.com/

ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまからのサポートをお願いしています。

ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
下記の「サポートプログラム」ボタン、又はこちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。

5. Short Black | 接客英語ポッドキャストカテゴリの最新記事