奈良からコーヒー豆紹介。”Kindness – Concept Blend / 優しさ – コンセプトブレンド”自家焙煎で豆販売や業務用卸も!

奈良からコーヒー豆紹介。”Kindness – Concept Blend / 優しさ – コンセプトブレンド”自家焙煎で豆販売や業務用卸も!

ANYで取り扱いのあるコーヒー豆をご紹介いたします。
自家焙煎で浅すぎない浅煎りに仕上げた珈琲豆は果実感があり、個性があります。
店頭、オンラインでのコーヒー豆販売はもちろん業務用卸販売も行なっています。
ご相談・ご質問はお気軽にEメールにてご連絡ください。

コンセプトブレンドに使用している珈琲豆について

Uganda50% – Natural
Brazil50% – Natural
Tasting note: Dark cherry, roasted pecan nut, caramel.
焙煎度 / Roasting: ミディアム / Medium

コンセプトブレンドの特徴や珈琲を通じて伝えたい事

コンセプトブレンドは、その時の社会や環境、世の中の動きや課題、私たちANYが感じていることを抽象化して、それをコーヒーへと落とし込んでいきます。出来上がったコンセプトを元にどんなコーヒー豆を使うのか?どんな味わにするのか?を決めます。
コーヒーを飲んでいただく方には、味わいだけでなく、コンセプトの内容やそこにある”問い”や”想い”を感じたり一緒に考えたり、味わって頂けたらと思っています。

“Kindness – 優しさ”という名のコンセプトブレンドコーヒー

今回のブレンドは優しさについて、改めて考えてみようと思い、「優しさとは?」という問いをたてています。
なぜこのような問いをたてたのか?どうして優しさにフォーカスがむかったのか、是非ご一読ください。

【100g】Kindness – Concept Blend / 優しさ – コンセプトブレンド 好評販売中→

「優しさ」とは?

人によって様々な答えが得られると思います。
分け与える、手を差し伸べる、協力する、世話を焼く、許す、温厚、など。
様々な答えが思いつくと思います。そしてこの「優しさ」こそ現代においてもっとも必要な能力だと感じます。

空間的にも時間的にも遠くの世界をコーヒーと考えてみる

人は実質的に距離が近い周囲の人(友達、家族、恋人、会社の人、地域の人など)や近い未来の人、事象には考えたり、優しくできますが、遠い国や地域、遠い未来のことにはそもそも関心をもちにくいとされています。
これは今1万円もらうのと1年後に1万1千円もらうのだとほとんど「今」もらう方を選ぶという行動経済学の研究からもわかる人間の性質としても知られています。人は「今」や「ココ」に注目しがちなのです。

しかし現在、世界では気候変動をはじめ遠い未来の人や、遠くの人達に関わる課題が注目されています。人はこれらに対して視野を拡張して、もっと空間的にも時間的にも遠くの世界を考える事ができたら、きっと遠い未来に生きる私たちの子孫も優しい気持ちで暮らせると思います。

道徳的な視点と世代を超える感覚

そしてそもそも「優しさ」とは本能とは違い人間のもつ道徳であると考えます。
この「優しさ」はお互いに分かち合うこともできるし、育てることも可能です。
周囲を思いやり、徳を積み、これまでより少し遠くの未来や土地のことに想像を膨らませる。
私たちがこのような感覚を少しずつ”コーヒー”を通して、感じて、拡げて、次の世代へと繋いでいければ世代を超えて優しくなれる範囲が拡張されていくと思います。

今想う、私なりの優しさとは

私にとっての「優しさ」とは、自分と自分の周囲の人が”より善く生きる”為に出来る範囲の”最善を尽くす”事だと最近は考えています。

改めて、あなたにとって「優しさ」とは、一体どんなモノですか?

【100g】Kindness – Concept Blend / 優しさ – コンセプトブレンド 好評販売中→

2. Our services / ANYの新作などカテゴリの最新記事