五感で感じる。本とコーヒーの新しい体験を。第0回レポート by Karen

五感で感じる。本とコーヒーの新しい体験を。第0回レポート by Karen

2022年12月から3ヶ月間行っていた「五感で感じる。本とコーヒーの新しい体験を。」の第0回目が終了しました。

3月には参加者の方を対象に「五感ワークショップ」(読書会のようなものです)を開催しました。

「プルースト効果」

このイベントでは「プルースト効果」が体験できるのですが、効果を1番感じられたのはイベント期間中よりも「五感ワークショップ」でした。

「五感ワークショップ」ではコーヒーを飲みながら色々なお話をしました。コーヒーの香りで五感を刺激しただけでなく「話す」「聞く」という要素が加わったため、より記憶に残りやすかったのかなと思います。

今でもどんな話をしたのか、どんな本だったのか、記憶に残っています。

「五感ワークショップ」

「五感ワークショップ」は私自信かなり緊張していたので初めはどうなることかと思っていたのですが、終わってみるとすごく楽しく刺激的な1時間でした。

自分では選ばないような本に出会うことができたり、自分にはない考え方を知ることができました。これは読書会の醍醐味だなと改めて感じます。

読んだ本がどんな本なのか、この本のどういったところが面白いのかをコーヒーを飲みながらお話しし、お互いに新しい気づきが生まれたのではないかと思います。

アウトプットをする場所として、新しいコミュニティとして、今後も「五感ワークショップ」を活用してもらえたら嬉しいです。

ここだけの話ですが、どのように進行しようかと簡単な台本を用意していたのですが緊張のあまり飛ばしまくりました。かなりの反省です。

次回は進行もスムーズにできるように頑張ります。

「五感で感じる。本とコーヒーの新しい体験を。」の今後は…

第1回、第2回と続く予定です。

第0回は「これからの人生に役立つ本」というテーマでしたが、同じテーマでいこうか変えようかと考え中です。

面白そうなテーマやリクエストがあれば是非教えてください!

第1回の開催は夏ごろを予定しています。詳細が決まり次第、webページやSNSで告知いたしますのでお楽しみに!たくさんの方のご参加お待ちしております。

たくさんコーヒー飲んでたくさん本を読みましょう!

1. Event & Projects / イベント&プロジェクトカテゴリの最新記事