Day1 はじめてのバリスタ、美味しいコーヒーを淹れられるには秘密があった!?

Day1 はじめてのバリスタ、美味しいコーヒーを淹れられるには秘密があった!?

ドリップコーヒーを淹れるためのレシピがあるって知ってた?!誰でもコーヒーを美味しく淹れられるレシピを知れちゃうかも…

コーヒーレシピというものがあるらしい!?

初めて知ったんだけど、ハンドドリップでコーヒーを美味しく淹れるためには、コーヒーレシピというものがあるらしい!

バリスタさんが、お豆に応じて一番美味しく淹れられるレシピを考えているみたいで、そのレシピを見れば、ある程度はみんなが美味しく淹れられる魔法のレシピがあった!そんなの知りたいに決まってる!!

そのレシピの中で一番大切なのは3つあって、抽出する際お豆の、Dose(量) ・Notch(挽き目)・Time(時間)を守ることで一杯一杯のコーヒーの美味しさにばらつきが少なくなるみたい! 

このレシピは、お店によって扱うお豆の特徴を活かせるようなレシピをバリスタさんが、何度も淹れて味の調整をしているみたい。お豆の一番美味しい配合を考えているなんてすごいな〜!

もし今からコーヒー豆を買おうとしている人がいたら、

「そのお店のバリスタさんに抽出レシピを教えてもらうと、きっと美味しいコーヒーが淹れられます!」

と言おうと思った。

 このコーヒーレシピと、ハンドドリップで淹れる時のお湯の温度と、注ぎ方でコーヒーが美味しく淹れらるかが決まるみたい…今日はたくさん教えてもらったから、今度、お湯の温度や注ぎ方についても聞いてみよう〜!

Mari

◎memo◎

コーヒーレシピ… Dose(量)、Notch(挽き目)、Time(時間)を守る!

7. Barista Diary by Mari / バリスタ・マリの成長日記カテゴリの最新記事