Natural(自然乾燥式)は聞いただけでも、一番シンプルで分かりやすい精製方法っぽいな〜。
精製方法の中でも最も古くから使われているやり方で、その工程は、コーヒーチェリーをそのまま乾燥させ、生豆に残る水分値を11~13%になるように調節しながら、種子(生豆)を取り出す方法のことをいう。
Naturalってどんな精製方法?
精製方法の違いがいくつかあるけど、ポイントはどの状態でコーヒー豆を乾燥させるのかということ!
Naturalの精製方法は、簡単に言うと、コーヒーの実を摘んで、そのまま果実を剥かずに乾燥させて、最後に脱穀にかけてコーヒー豆を取り出す方法。
実は、コーヒーの果実はパンの発酵を助ける酵母にもなれるくらい、日々発酵していくので、綺麗に乾燥させるには雨の降らないカラッとした気候が必要不可欠!
乾燥中は、アフリカンベッド(乾燥棚)やパティオ(乾燥場)で数週間乾燥させて、乾燥中は乾燥のムラが出来ないように定期的に撹拌したり、その際に未完熟の実を選別したり、日差しから守るために被せ物をしたりする。
そうして乾燥した、実は赤色から黒く色が変わり、適切な水分量になった時に引き上げられる。こうして丁寧に全て手作業で精製されて美味しいコーヒーになっていくみたい!
それに、水を必要としないので、険しい山岳地帯で水を引いてこられない場所でも可能な方法みたい。
味の特徴は?
実がついたまま乾燥させているので、果実の甘さがそのままコーヒー豆に移り、ベリーやワインのような芳醇なイメージの味わいなど様々。豆の個性がとっても光る精製方法になっている!
だけど、全てのNatura精製されたコーヒーがこの味わいになるとは限らなくて、産地や焙煎方法によっても大きく変わってくるのがコーヒーの面白いところ!
まる分かりmemo
・Naturalの精製方法とは、コーヒーの実を摘んで、そのまま果実を剥かずに乾燥させて、最後に脱穀にかけてコーヒー豆を取り出す方法
・ベリーやワインのような芳醇なイメージの味わいなど様々。
・Naturalの精製方法はゆっくりと時間をかけて丁寧に作られるので、簡単にすぐに完成はしないが、その豆本来のもつ個性が光る!