#8 困った!英語がマジでわからないときに「わからない」という勇気と伝え方。【L4-P1】

#8 困った!英語がマジでわからないときに「わからない」という勇気と伝え方。【L4-P1】

G’day mate! Journal editorのKotaroです!

ここ数日でEnglish speakerのお客様がいっぱい増え、アウトプット出来る機会が増えてきました!が、しかし、まだまだ分からない英語はたくさんあります…。さて今回は、軽いのから、重いのまで、なんて言ったのか、わからなかった場面にどう対応するのかについてのレッスンになります!一緒に学んでいきましょう!

Phrase#12 聴きそびれた時に「え?」みたいな軽く聞き返し方

「私はコーヒーとカフェインが大好きだー!」という海外のお客様が来られた時、きっとコーヒーのマニアックな事など英語でたくさん聞かれると思います。そしてそれはマニアック&難し過ぎて、聞き取れないかもしれません。そんな時の軽い聞き返し方を紹介します!
・「Pardon ? 」(教科書っぽい)
・「Pardon me ?」(口語っぽい、逆に相手に言われる可能性も高い)
・「Say again ?」(カジュアル気味、逆に相手に言われる可能性も高い)
・「Sorry ?」(謝るのに使うというより「なんて?」みたいな雰囲気で使う)
・「Hmm ??」(日本語でもある「ん?」みたいな)
また相手に「Sorry?」って言われると、自分の英語が悪い気がして負けそうになるけど、頑張って!踏みとどまって!あきらめないで!なんとかなるよ!

Phrase#13「聞き取れなかったからもう一度言って欲しい」時の言い方

聞き取れなかったからもう一度言って欲しいという言い方とはいえ、ちゃんとしたフレーズで聞き返せた方がいいので、下記のようなフレーズになります。

・「Could you say again please ?」(口語っぽい、丁寧な言い方)
・「Once again please ?
・「What did you say ?」(カジュアル気味)

ちなみに編 ”TRY!TRY!TRY!”

何言っているかわからないけど聞いたままを繰り返し言葉として言ってみることも重要です。
相手が「どの部分が伝わってないか」がわかる。伝わってないことがわかれば他の言い回しに変えてくれたりもします。
それと、自分で言ってみると案外わかったりする事もあります。

こたのちょっと放談

今回のレッスンも覚えることがた〜くさんありましたね。
ただ今回の内容は、使う場面が多いであろう分からない時の伝え方についてです。
いつ何時、誰の英語でも「分からない!」と伝えれるように、次のレッスンもしっかりやっていきましょうー!ダァー!

Short BlackのPodcastはwebサイト、各ポッドキャストスタンドにて聴けます。

▼Webサイト: https://helloanyjapan.com/podcast.html

▼Spotify:

Lesson4 Page1

▼ポッドキャストの番組検索ワードは、「ShortBlack 接客英語」をコピぺして検索ください。

ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまからのサポートをお願いしています。

ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
下記の「サポートプログラム」ボタン、又はこちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。

5. Short Black | 接客英語ポッドキャストカテゴリの最新記事