G’day mate! Journal editorのKotaroです!
今回はLesson5の最後になります!今回は常套句の続きで、常套句の最後の二つ紹介します!
しっかりおさえて、注文もしっかりとっちゃいましょう!!
Phrase#22 常套句其の二「Are you ready to order?」編
海外のお客様に「お決まりですか?」と聞く際は下記のような常套句フレーズとなります。
・「Are you (guys) ready to order?」
Readyなら 「Yes.」と返答されると思います。まだでしたら 「Not yet.」 と返答されると思います。
また「Guys」の意味は「みんな」や「皆さん」となります。
Phrase#23 常套句其の三「Anything else?」編
そして3つの常套句だったのでこれが最後の一つ。「以上ですか?他にありますか?」と聞くときは次のフレーズを使います!
・「Anything else?」
もう完璧。あなたはどこだってオーダーを聞ける。
Phrase#24 そもそもどのようにオーダーされるの?
※このフレーズは収録できなくてカットになってます。
そもそもどのようなオーダーをされるか知っていますか?代表的な例は下記のようになります!
・「Can I have ○○.」 カジュアルよりだけど普通にどこでも使える。
・「May I have ○○. 」とても丁寧な印象を受ける。
また「have」 の代わりに 「get 」を使うこともあります。意味はほぼ同じで「頂けますか?」と「もらえますか?」くらいの違いです。他にもイロイロなパターンがありますがそれはまたどこか別の機会でやりますね。
こたのちょっと放談
ANYのカレンさんは小さい頃ポケモンのゲームをよくしていたらしいです。いつも、ものの数分で飽きてたらしいですけど。
ただポケモンマスターは諦めたけどレジマスターにはなる!と僕に断言してくれました。
Short BlackのPodcastはwebサイト、各ポッドキャストスタンドにて聴けます。
▼Webサイト:
https://helloanyjapan.com/podcast.html
▼Spotify:
▼他のポッドキャストアプリでの検索ワードは、「ShortBlack 接客英語」をコピぺして検索ください。
今回のブレイクコーヒー紹介!
今回紹介したコーヒーは、「Monte Carmelo, Brazil」となります!このBrazilのコーヒーはシグナルごっつ強めです。
農園の土壌改善や設備等の効率化をUPして、CO2排出量が通常の1/5ほどに抑えられた脱炭素コーヒーです。(より詳しくはこちらで。)またこのBrazilのTasting noteは、アーモンドやチョコレートのようなボディや仄かにオレンジを感じられるようなコーヒーとなります。またANY line upの中でも少し焙煎が進んでいるので、Espressoで抽出するのもごっつおすすめです!!
ANY COFFEE BREW BARの店頭または、下記のオンラインストアから購入できます。
▼オンラインストア:
https://shop.helloanyjapan.com/
ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまからのサポートをお願いしています。
ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
下記の「サポートプログラム」ボタン、又はこちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。