コロナ禍でもコーヒーで繋がり強くなるプロジェクト STAY STRONG COFFEE ROASTERS PROJECTS

コロナ禍でもコーヒーで繋がり強くなるプロジェクト STAY STRONG COFFEE ROASTERS PROJECTS

コロナ禍でもコーヒーで繋がり強くなるプロジェクト STAY STRONG COFFEE ROASTERS PROJECTS 第4弾までを終えてみて。この約一ヶ月の間「STAY STRONG」を合言葉に各回全国5つのコーヒーロースターさん、合計20のコーヒー屋さんと共にコーヒーを通じてポジティブな気持ちをお届けしてきました。

STAY STRONG COFFEE ROASTERS PROJECTS
プロジェクト第一弾

このプロジェクトを持ちかけて快く賛同いただき参加して頂いたコーヒーロースターさん、逆にお声いただき一緒になって盛り上げて頂いたコーヒーロースターさん、まだ実現してないけどお声いただいているコーヒーロースターさん、そしてプロジェクトに参加いただいたあなた。みんなが主役のみんなで作る素晴らしいプロジェクトになったと感じています。
プロジェクトに関わってくれた全ての方にまずこの記事を書く前に伝えたい。

ありがとうございます。感謝です。みんながヒーローです。

STAY STRONG COFFEE ROASTERS PROJECTS の概要

時はさかのぼる事2020年4月6日。緊急事態宣言が発令される前日にこのプロジェクトの第一弾は始まりました。それから2020年5月10日の第4弾が終わるまで一度も立ち止まる事なく突き進んできました。ここで終わりではありませんが、そもそも何故、このプロジェクトをはじめたのか。
答えはシンプル。

強くある」為にです。

人の繋がりが自粛やリモートワークで感じにくくなる中で、この人と人の繋がりを途絶えさせてはいけないと思いました。
1人の時間が多いとやはり不安になります。見えない恐怖と見えない先行き。
誰1人としてその渦中においていくわけにはいきません。
このコロナを乗り越えるために1人1人が強くあり続け、前に進むために「繋がり」が必要だったのです。

コーヒー屋はコーヒーを通じて人と人の繋がりを強め、みんなと一緒に私たちで明るい未来を創造する事ができる。
実際の店舗に足を運べない/運んでもらえない人(お店)同士を繋げ、誰しもが一緒に明るい未来を創造する。

STAY STRONG. この言葉をただのワードではなく”マジックワード”に変身させて強くある為の魔法をかけたのがこのプロジェクトだったのです。

全国5つのコーヒーロースターのお豆が直送でお家に届く

日本だけでなく世界でも活躍するコーヒー屋さんのコーヒー豆を同時に購入できる。お客さんはオーダーをしたら各ロースターさんから直接届くコーヒー豆を今か今かと待つワクワクを体験する。

「毎日ポストをチェックするのが楽しみ」

そんなお言葉も頂きました。しかも今回このプロジェクトの参加いただいたコーヒー屋さんは岩手県、宮城県、東京都、愛知県、長野県、奈良県、鹿児島県、広島県など本当に様々な地域からご参加いただいてます。
当然お客さんも相当なツウでないかぎり全部を知らない。
それが面白い。そこには新たな「出会い」があります。

新しいコーヒー屋さんに出会うことで、コロナ後に「新しく訪れたい場所」を作るのがこの5つのコーヒーロースターさんをまとめて販売する理由でもありました。ワクワクする気持ちと行きたい場所を発見してもらうことで明るい未来を創造したのです。ポジティブしかない圧倒的に前向きなプロジェクトがこの STAY STRONG COFFEE ROASTERS PROJECTSです。

コーヒー屋さんにとってもメリットがあるのが大切

コーヒー屋さんも大変です。例外なく私たちANYも実店舗での売り上げは激減。
だからこそ協力することでもっと多くの人たちに自分たちの存在を知ってもらい将来的にお客さんが来てもらえるような仕組みにしたかった。今まで自店だけではリーチできなかった人とも繋がれることはコーヒーロースターにとってもチャンスです。オンラインの販売チャネルを増やしたコーヒー屋さんにもオンラインストアの存在を知ってもらえるオポチュニティとして参加してほしかった。

誰かが無理して支えるのではなくお互いに支え合い、お客さんも、コーヒー屋さんもみんなが元気になれる仕組みでやれることが大切でした。

オリジナルTシャツでさらに強い繋がりを

プロジェクトTシャツ
プロジェクトTシャツ

私自身、Tシャツを作ってみんなで着たらもっと前向きになれるな。と思ってプロジェクトオリジナルのTシャツを製作しました。
以前、オーストラリア森林火災のチャリティーイベントでコーヒーの焙煎とパッケージデザインをやらせてもらった時に描いた「手」を再活用してプロジェクトTシャツをつくりました。
あの時もコーヒーで”未来”を創造してみんなの熱い気持ちが集まった素晴らしい企画でした。(イベント企画・オーガナイザーはMihoちゃん @i_am_miso_soup)

あの時も今回もコーヒーを通じて「強くあろう」「未来を創ろう」というメッセージが込められています。
そんな前向きな物語同士も繋がったら素敵だと思いました。イベントやプロジェクトって一過性になりやすいですがTシャツというモノとして残すことでまた思い出せるし、デザイン一つでもまた繋がり、忘れ去られないようにできたらと思いました。

コーヒーが作り出す新しい未来への福音

今回のプロジェクトはコーヒー業界、コーヒーに関わる人たちとの繋がり方や販売方法、マーケティングの固定概念を崩し、未来を新しく想像させるのに十分なインパクトが私の中ではありました。

このスピード感で一緒に行動できる事はこれからのテクノロジー時代すごく大切な要素です。それを柔軟にそして迅速に実現できたのは他でもない一緒に動いていただいたコーヒー屋さんたちとお客さんです。

まだまだコーヒーを通じて出来る事、創造出来る事はたくさんあります。
今もいろいろ考えていますが今まで障壁だったことが今回のコロナでいい意味で壊れて新しい価値をみつけやすくなっています。

次の展開はすでに動き出しています。
5G、フードテック、アグリテック 、クラウドキッチン、2050年問題、AI、ブロックチェーン、仮想通貨、などなどこれからを構成するKeyはやまほどあります。

この記事を書いている段階ではまだ油断は禁物。コロナの第二波がくるかもしれないしこないかもしれない。これからの一人一人の行動にかかっています。

しかし新しい未来へ突き進んんでいかなければなりません。
進めばまた障壁やピンチは訪れるかもしれない。そうなったら心の中であの魔法の言葉を叫んでください。
「STAY STRONG」と。

コーヒーヒーロー達がまたあなたを元気にします。

参加ロースター一覧(順不同)

  • Q.O.L. COFFEE (愛知)
  • Tabi Coffee Roaster (奈良)
  • darestore (宮城)
  • KARIOMONS COFFEE ROASTER (長崎)
  • memento coffee (東京)
  • TSUKUYOMI COFFEE (東京)
  • Bunt Coffee (愛知)
  • SENDAI COFFEE STAND (宮城)
  • shimaji coffee roasters (広島)
  • BLUE BEANS ROASTERY (鹿児島)
  • STORY COFFEE ROASTERS (広島)
  • LEAVES COFFEE ROASTERS (東京)
  • NAGASAWA COFFEE (岩手)
  • BLEU COFFEE ROASTERS (広島)
  • Mörk Chocolate (東京)
  • in vitro Coffee roasters (宮城)
  • ai coffee (長野)
  • LUCENT COFFEE (東京)
  • Bal Musette (宮城)
  • High-Five COFFEE STAND (長野)

Yutaro

1. Event & Projects / イベント&プロジェクトカテゴリの最新記事