#23 人気店必聴!ピークを乗り切れ!順番待ちシチュエーションでの接客英語。【L8-P3】

#23 人気店必聴!ピークを乗り切れ!順番待ちシチュエーションでの接客英語。【L8-P3】

Hi! Journal editorのKotaroです!

今回はLesson8 Page3で盛りだくさんの回となります。脳のシワを柔らかくして、いっぱい吸収をして、ものすごいスピードでお客様をさばけるようにしましょう!

Phrase#43 メニューを見てお待ちください

これに関してはそんなに難しく伝える必要がないです。
日本語で言えば、「メニューです。見ておいてね。」くらいのニュアンスで手渡せばOKです。

なので、英語にすると「これは〇〇です。」「見ておいて下さい。」の二つに分解できます。
もしくは、「これは〇〇です。」だけで意図は伝わります。

まずは簡単そうな「これは〇〇です。」は英語で下記のフレーズになります。

・「 Here is the menu.

・「 This is the menu.

また、「a 」とか 「the 」はシチュエーションによるのであまり気にしなくてもOKみたいです〜。

次に「メニューを見ておいて下さい。」と軽めな雰囲気で見ることを勧める際は次のフレーズになります。

・「Please, have a look.

また一言でいうなら 下記の感じになります。

・「Please, have a look at the menu.

その他に丁寧な言い回しにする際は、「for you」をつけるとなんとなくなります。

・「This is a menu for you.

Phrase#44実際に順番が回ってきた時にお声がけする時のフレーズ

海外のカフェとかだと基本名前だけが多いらしいです!お声がけする時は「名前」と「人数」をいうのが多い印象です。なので例文として、

・「David(名前)」+「for」+「two(人数)」=「 David for two.

となります。非常にシンプルですね!
また、テーブル席などがあるお店では「Your table is ready.」 と付け足して伝えてあげましょう。

さらに、「お待ちいただきありがとうございます」と伝えたい場合、「〇〇してくれてありがとう」という下記のようなフレーズを付け足しましょう。

・「Thank you」 +「 for」 + 「名詞(動名詞)」

なので、お待ちいただきの場合は

・「Thank you for waiting.

になります。

ちなみに編 Take away

Take awayのコーヒーを待っているお客さんを呼ぶ時も同じように伝えればいいかですが、バーの中から、しかも日本だと名前を聞く習慣がない中どのように「あなたのコーヒーできた!」と伝えるのか。

しかも取りに来てもらうとしたら、これは少し難しいですよね..。

今のところ、「Thank you for waiting. Your coffee is ready!! 」と目的の人にめがけて大きな声で言うしかないかなです。

オペレーション的に番号などがあれば、例えば「405」 だとしたらこの番号を「405.  Thank you for waiting!」と叫べばOKです!

こたのちょっと放談

エンディングトークでANYスタッフがおすすめしたお宿をご存知でしたか?ぜひ宿泊して竹の館に集合しましょう〜!

Short BlackのPodcastはwebサイト、各ポッドキャストスタンドにて聴けます。

▼Webサイト:

https://helloanyjapan.com/podcast.html

▼Spotify:

▼ポッドキャストの検索ワードは、「ShortBlack 接客英語」をコピぺして検索ください。

今回のコーヒー紹介!

今回紹介したコーヒーは「Sierra Nevada, Colonbia – Washed」 になります!

収穫までに時間はかかってしまいますが、化学肥料を一切使わずに、自然の恵みを大切にしながら育てるオーガニック農法で作られたこのコーヒー豆。

優しいトロッとした甘味と、Washed processが作るクリアですっきりとした味わいや、程よく果実感やコロンビアのテロワールを感じる「Sierra Nevada, Colonbia」です。


このコーヒー豆は2023年8月現在すでに終売していますが、他にも個性的でフレーバー溢れるコーヒーたちは、ANY COFFEE BREW BAR、ANY B&B+COFFEEの店頭または、下記のオンラインストアから購入できます。

▼オンライン​​ストア:

https://shop.helloanyjapan.com/

ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまからのサポートをお願いしています。

ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
下記の「サポートプログラム」ボタン、又はこちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。

5. Short Black | 接客英語ポッドキャストカテゴリの最新記事