#9 困った!英語がマジでわからないときに「わからない」という勇気と伝え方。【L4-P2】

#9 困った!英語がマジでわからないときに「わからない」という勇気と伝え方。【L4-P2】

G’day mate! Journal editorのKotaroです!

英語がマジでわからないときに「わからない」という勇気と伝え方の前回からの続きになります!今回は本当に何も分からない時に使うフレーズや気を付けることなどのレッスンです!しっかりと覚えて、「分からない」ことはきちんと伝えれるようにしましょう。

Phrase#14 本当にもうどうしようもなくわからない時

これに限っては”フレーズ#12、フレーズ#13も使えなくて、本当にわからなくて口が半開きになっちゃってる状態にどうする?”という内容についてです。

よく目にする光景として日本人にあるのが、半笑いで相槌うっちゃうのと、わからなすぎて曖昧な笑顔でだまっちゃうやつかなと思います。

また、無言は結構相手にとっても居心地がよくないです。「聞いてるのか?」「なんなんだ?」と思われます。

「んー」とか「あー」とかなんでもいいので声を出して考えるのがベターです。ただそれでも、しょっぱなから相手が何を言っているのか全くわからない時のフレーズは下記のようになります。

「Sorry I don’t understand.」(ごめんなさい、わかりません。)

わかろうと努力してみたけどわからなければ、

「Sorry I don’t understand.」

「Sorry I don’t speak English.」

になります!

ちなみに編 “ちょっとレベルアップ”

中級者レベルで少し英語が話せる時の、「わからない!」は下記のように言えます。

・「Sorry I don’t get it. 」(わからなかった。理解できなかった。カジュアル気味。)
「I get it. 」(わかった。理解した!)
「I couldn’t understand. 」(理解できませんでした。)

日本人はわかろうとして努力するけど、「わからない」とはなかなか言えません。わからないならわからないと伝える事もコミュニケーションにとって大切です。

日本で育った私たちが英語を話せなくても何も問題ありません。もちろん話せたほうがいいですが、「Sorry sorry」と連発して言わずきっぱりと、毅然とした態度で「わからない」ことを伝えましょう。

こたのちょっと放談

今回もマジで分からない時の英語での伝え方でした。やはりマジで分からない時は沢山あります。(絶賛コタロウ経験中)
しっかり学んで、しっかり使って、もしそれでも自分自身ヤバい状況に陥ってしまった場合は、美味しいコーヒーで一度コーヒーブレイクを。

Short BlackのPodcastはwebサイト、各ポッドキャストスタンドにて聴けます。

▼Webサイト:

https://helloanyjapan.com/podcast.html

▼Spotify:

Lesson4 Page 2

▼ポッドキャストでの番組検索ワードは、「ShortBlack 接客英語」をコピぺして検索ください。

今回のコーヒー紹介!

今回紹介したコーヒーは、ANYでは2種類目の取り扱いとなる「Phayargyi Kone, Myanmar​​​​​​」です!

Phayargyi Kone(ファヤギコン)村のマイクロミルと言う小さな精製所で作られたコーヒーになります。たくさんのコーヒーを精製処理・加工はできませんがその代わり地域のコミュニティが代わりばんこにお世話をしています。

アップルパイや焼きバナナの甘さと、カシューナッツのようなナッツ感、少しハーブ感も楽しめるバランスの取れたコーヒーです!

ANY COFFEE BREW BARの店頭または、下記のオンラインストアから購入できます。

▼オンライン​​ストア: https://shop.helloanyjapan.com/

ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまからのサポートをお願いしています。

ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
下記の「サポートプログラム」ボタン、又はこちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。

5. Short Black | 接客英語ポッドキャストカテゴリの最新記事