ANYのミッションとビジョンについて2021

ANYのミッションとビジョンについて2021
ANY

今期からANYとして目指すべき場所をより明確にします。
スタッフ、そして私たちに関わってくれるあなたにもミッションとビジョンを共有して共に明るい未来を創っていけたら嬉しい限りです。これまでに増して温度感のある場所として奈良から世界、そして宇宙を目指して成長していきますのでよろしくお願いいたします。

まずミッションとビジョンの定義についてANYの解釈をご説明します

よく企業なんかが色々な理念や思想、企業としての合言葉的なものを世の中に放ってますね。ANYは奈良でこじんまりとしている事業ですがよりパワフルにより鮮明な未来を目指すべくミッションとビジョンを改めて定義しました。

そもそもミッションとは?ですが、こちらはANYの存在価値や大義だと位置付けています。ANYがこの世に存在する意味をこのミッションに込めています。
そしてビジョンです。こちらはミッションに対して今まさに目指すべき頂や成すべき事。と定義しています。
これまでANYは「物語を紡ぐ場所」をテーマにしてますが、これは変わりません。この言葉を紐解き、改めて言葉にしたものがミッションとビジョンになります。

Mission | ミッション

「私たちはコーヒーと宿、それに関わる全ての体験を通じて”感動”を生み出し、”物語”を紡ぎ、新しい”未来”を想うきっかけを創造する」

物語を1人で紡いでいくことは困難であります。そこに別の人やモノの物語が存在することであなたの物語は色彩を高めていく。新しい価値観や世界観を知ることで今まで想像すらしなかった未来が待ってるかもしれない。
体験や経験から感動を生み出し、人の心を動かし新しい未来を共創していく。ANYはそんな場所であれたらという想いが込められています。

「新しい”未来”を思うきっかけ」という言葉はキーで、現代において夢見たり、自由に生きたり、そもそも色鮮やかな未来を考えることすらできにくくなっています。でも本当はもっともっとあなたもあなたの周りの人達にも色彩豊かな人生があるはずです。その為にまずは何が問題で何が今自分たちの自由を奪っているのか?どうしたらもっと生きやすい世界になるのか?という”問い”を探し出せる、そんなスペキュラティブな場所としてANYが存在できたらと考えています。

Vision | ビジョン

「あなたの未来にファーストクラックを」

英語表記は「take the FIRST CRACK at the future」となります。
ファーストクラックとはコーヒー焙煎における化学反応の一つです。
コーヒーにも人生にも弾ける瞬間があります。私たちはコーヒーと宿が織りなす感動体験を提供することであなたの人生や未来に化学反応を起こし弾ける瞬間を創り出していきます。それは私たち自身にとっても弾ける瞬間になります。

そんな人と人の繋がり、出会い、新しい価値観との遭遇が新しい未来を思う為のきっかけになると信じています。

そこら中でファーストクラックが起きる事。ワクワクすること。ドキドキすること。共にあなたと巻き起こしていきたいと思っています。

そもそもファーストクラックとは?

コーヒー生豆は麻袋に入ってる状態では淡いグリーン色で硬いです。
そこに”熱”が加えられていく事でコーヒー豆が膨張していき、やがて耐えきれなくなりヒビが入ります。この時のヒビが入る音がクラックと呼ばれて一番最初になるクラック音を”ファーストクラック”と呼びます。

私たちの人生においても誰かの”熱”にあてられて自分の中の熱量が高まるとはじける瞬間があります。それは今までとは違う世界に飛び込んだ瞬間にも似ています。ここから新しい未来がはじめる予兆でもあります。

さらに英語表記の「take the FIRST CRACK at 〜」について

このイディオムは「〜に対して最初に試みる」「〜に初めて挑戦する」などの意味があります。未来は誰にもわかりません。予測や想像はできます。でも実際に行動を起こすことは容易ではありません。
しかし、前を向き進んでいく事でしか人類は進化や成長をしません。
いつでも明るい未来に向かって恐れてもいいのでまずは一歩踏み出すことを大切に。
そんな気持ちをあなたと共有して大切にしていきたいという想いも込められています。

物語を紡ぐ場所としてのANYという役割

ここまでお伝えしたように改めて言葉にしてミッションとビジョンを書き示してみるとまた自分自身でもぼやけてた部分が明確になった気がします。
「物語を紡ぐ場所」というテーマはずっと変わりませんが、世界情勢や社会の変化、価値観の移り変わりや世代によっての大切なコア部分の変化。自分たちの環境変化によってもミッションやビジョンは変わっていきます。
それは進化であって成長の為に変化です。

今はとにかくANYに関わってくれるあなたやあなたの周りの人たちにもバッキバキにファーストクラックを提供していきたいと思います。
ANYという場所がただ美味しいコーヒーや宿として休むだけの場所でなく、いつも何かしらの”感動”を感じれる場所や存在であり続けられるように突き進んでいきます。

Yutaro

Our servicesカテゴリの最新記事